とりあえず、ホットミルク。

私の経験が、あなたの背中を支えることが出来るかもしれない。とりあえずホットミルク飲みましょうか。

あー、会社やめたい。そんなあなたに。


 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは〜!

 

 

しほ た で〜す!

 

 

 

 

 

 

 

昨日このブログでの発信意義を再確認した私。

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、バージョンアップして再始動です!

 

 

 

 

 

 

いま、悩んでいるあなた、悩みに大きいも小さいもありません。

 

 

 

 

 

 

私でよければお話してみませんか?

 

 

 

 

 

 

周りに話す人がいない、いてもこんな話出来ないし…とか、嬉しいことがあって、誰かに聞いて欲しいのに、聞いてくれる人がいないとか、専門的過ぎて、興味を持ってくれる人がいなくて…とか、なんでもいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

私に話してください♪

 

 

 

 

 

 

このブログを最初から読んでくださっている方ならわかると思いますが、私、結構壮絶な人生歩んでます♪笑

 

 

 

 

 

 

 

親との関係、仕事、人間関係、私もたくさん悩んで来て、最近、心理学を学び始めたからか、段々と前を向けるようになってきています♪

 

 

 

 

 

誰でも、悩みはつきませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

私、今年に入ってから心理学のお勉強を本格的に始めていて、カウンセリングのお勉強もしています♪

 

 

 

 

 

 

 

ひとの話を聴く能力に長けているみたいで、先生はいつも褒めてくれます✨

 

 

 

 

 

 

 

何より、能力うんぬんではなく、私自身、本当にひとの話を聴くのが好きなんですよ。✨

 

 

 

 

 

 

 

だから、たくさんの方のお話を聞かせて欲しいんです♪

 

 

 

 

 

 

 

ですので、私のカカオトークのiDを載せておきます。

 

 

 

 

どんな話でもいいです!(ただし、アダルトな話は容赦なく無視します☆)

 

 

 

 

 

 

 

 

私と話してみたいって思ってくれた方はぜひご連絡ください♪

 

 

 

 

 

なんでも話しましょう!

 

 

 

聞いてみたいことでもおっけーです!

 

とりあえず、気軽に連絡くださーい♪

 

 

id:shihotasrooom

 

 

 

 

 

どんなひとと出会えるかなあ…✨

楽しみっ!

 

 

カカオトークやってないひとは、これを期に始めましょう!笑

 

私もこのためだけに始めました♪

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

 

 

 

輝く私になるために。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちはー!

 

お久しぶりです!

しほ たでーす!

 

 

 

 

 

1月20日以降、初の投稿。

 

 

 

 

 

この期間、ブログを書くことがとてつもなく嫌で、避けてきました。

 

 

 

 

 

 

なんでだろう、それは書き始めた今でもわからないし、その気持ちを拭いきれてはいないのですが、きっと書いている目的がわからなくなり、私は誰のために一生懸命書いているんだろうと思ったからだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思っても戻ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

毎日覗いてはいたんです。

 

 

 

 

 

 

少なからず見に来てくださっている方がいて。

 

 

 

 

 

 

 

そういう方がいる間は、私が伝えたいことどんどん伝えていきたいって、やっと思えたんです。

 

 

 

 

 

 

 

だから、これからも自分のペースで綴っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

成長を見守っていただけたら嬉しいです。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の過去を拭いきれず、落ち込んで落ち込んで、また這い上がって。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを繰り返しているうちに、私の夢は最初のころよりもより明確になってきた気がします。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、今でも世の中には無駄に落ち込み、自分の価値を見失っている方がたくさんいるんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

私はそんなひとたちに寄り添っていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

つらいひとを楽しい空間に引っ張ってあげたい。

 

 

 

 

 

 

 

ひとりじゃないんだよ、未来は明るいんだよって、一緒に歩いて見つけていきたいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この気持ちだけは絶対にブレないようにしよう、そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

これからも、応援宜しくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

一緒に歩んで行きましょうね。✨

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日( ¨̮ )♪

アドラー、課題の分離

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは~!

 

 

 

 

 

しほ たで~す!

 

 

 

 

 

 

アドラーで、「課題の分離」という言葉が出てくるんですけど、みなさんご存知ですが?

 

 

 

 

 

 

 

それは、自分の課題なのか、相手の課題なのか、そこを見極められないから対人関係で無駄に苦労するみたいなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、相手に何か言うとする、それを言ったことによって相手がどう思うかは相手の課題なので、こっちがどれだけ考えてもわかりえないこと。

 

 

 

 

 

それなのに、どう思われたかなーなど、いろいろと考えて、相手の課題に踏み込んでしまう、これが良くないみたいなんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても、気になりますよね~。笑

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学を実際に実行しようとすると、結構大変ですよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分を抑えて、相手に合わせることをやめるのが一番ですよね。

 

 

 

 

 

 

自分は自分。しっかりと自分を出していけば、それが嫌いなひとは自然と離れていきます。

そうすると、周りには自分を認めてくれているひとたちだけになる。

 

 

 

 

 

 

とても過ごしやすい環境の出来上がりです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、自分をしっかり表現するってことはとっても大切で、そのためには自分のことを知ることが大切ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると、やっぱり一番大事にしなければいけないのは自分なんですよね。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと可愛がって、大事にしないとですね!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、いつものように私の頭の中を垂れ流すことから始めました!

 

 

 

 

 

 

改めましてこんにちは!笑

 

 

 

 

 

過去のこと全て晒してから今の自分の考えとかを書いていこうと思ってたのに、途中で我慢出来なくなって、考えてること垂れ流してきてしまったので、ぐちゃぐちゃな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

これが読みにくいってことなのかも、確かに読みにくいかも!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

仕切り直しとかはしたくないし、これからは今の考えに乗せて、過去のこともまた少しずつ振り返ろうかなーと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今思うと、親が2度目の離婚をしたあたりからは、ただの私のろくでもない生活が始まるだけなので、とりあえずは振り返りは終わってるのかな、うん、きっとそう!

 

 

 

 

 

 

 

ただひとつ、大事件を思い出したのでそれも載せておこうかなーと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親が離婚して、父が母の友達と不倫していたことを知り(最低①)、ある日突然父が学校に迎えに来て、勝手に引越しが済んでいて(最低②)、否応なしに新しい家族との生活が始まり(気まずさ①)、そんな中でも出ていくあてのない私はとりあえずそこの環境に馴染むしかなく(偉い私①)、最初はなんとなーく上手くいってる風だった新家族。

 

 

 

 

 

 

継母とは以前から知り合いだったこともあり、最初は変な感じだったけど、意外とか仲良くやっていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

むしろ父が嫉妬するくらい仲良かった。

 

 

 

 

 

 

 

で、暴力で解決し、金で物を言わす父は、やはり普通の暮らしなど続くはずもなく、早くも暴力暴力暴力の日々。

 

 

 

 

 

 

 

継母がボコボコにされ、口ごたえした私もボコボコにされ、私のあばらは今でもきっとその時のせいでうつ伏せに寝ると痛いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな父です、本当に最悪なんです。

 

 

 

 

 

 

ある日本当に耐えられなくなって、私の手は包丁に伸びていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ひとを殺すなんて嫌だったし、かと言って痛いの嫌いだから自殺なんて出来なかった。

 

 

 

 

 

 

 

そんな私がとった行動。

 

 

 

 

 

 

父に包丁を差し出し、「殺して!」

 

 

 

 

 

 

 

私はこう叫んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

今でも忘れません。

 

 

 

 

 

ドラマみたいだよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

実の父親に対して、早く死んでくれとこんなにも心から思っている娘は私以外にどれくらいいるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

そういうひとを集めて、カラオケで騒ぎたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

狂気を感じますね♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、思い出したことがあれば載せていくことにしました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の課題の分離の話に戻るけど、相手がどう思ってるかなんて気にしたってしょうがないって思うけど、送ったメールの返事が返ってこないときはさすがに凹みますよアドラーさん!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構真剣なメールだったのに、既読スルーされている私はまだまだラポールが取れていなかったということですね、ショック。

 

 

 

 

 

なんだかんだ、課題の分離が出来ていないせいで落ち込んでいる私でしたー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくださってるみなさま、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

途中から見てくださっているみなさん。もしよろしければ、最初の記事から読んで頂けるともっと嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

あと、広告のクリックもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ協力してくださっている方が増えてきているんです、本当に嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、宜しくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

女の子ってほんと無駄につらいと思う!

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは~!

 

 

 

 

 

 

しほ たで~す!

 

 

 

 

 

 

 

昨日今日と、女の子がつらいやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は本当につらい。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も記事書きたかったけど、つらくて諦めました。

 

 

 

 

 

 

 

なんで女の子だけがこんなにつらいんじゃー!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、つらいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

つらいが大きすぎて何も思い浮かばないので、ごめんなさい、今日はこれだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事を書くくせをつけるため、こんな記事でも書ける限り書いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうこと、これからも何度かあると思いますし、今までにも既に何度かやっているんですが、無駄記事と思わず、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

 

明日こそは!!!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

 

 

 

 

 

子供な大人は、こぞって表現が極端。かっこわるいよう。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは~!

 

 

しほ たで~す!

 

 

 

 

今日ってこんなに天気がよかったんですね、なんだかなかなか起きれずにお布団でもぞもぞしていた私は全く気付かず、いまようやく気づきました、おはようございます。笑

 

 

 

 

 

寒いけど、天気がいいとやっぱり気分がいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

こういう日って、朝から行動しなかったことを無駄に後悔していまいます。笑

 

 

 

 

 

 

 

あー、今日ももうお昼か。

 

 

 

 

 

 

私のこのもやもやはなんなんだ。

 

 

 

 

 

早く脱したい!

 

 

 

 

 

 

私ももう、年齢的には大人なんですが、こじらせたせいか、なかなか上手く成長できず、まだまだ精神的には子供なんですね。いわゆる、残念なひと。笑

 

 

 

 

 

 

こないだ興味本位で面接に行った便利屋さんでも、そこの社長さんに、「まだまだ心が子供なんだね」と言われてしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

女性の方だったんですけど、自分で「便利屋」という事業を立ち上げ、成功してきた方で、たくさんいたドリームキラーも蹴散らして、自分を信じて戦ってこられた方だったので、この方から言われた上記の言葉は、ほかの誰に言われるよりも私の心に深く突き刺さりました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、自分を含め、そういうひとって、だいたい表現が極端ですよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「絶対」とか、「一生」とか。笑

 

 

 

 

 

 

 

音を上げるのも早いし、基本ヘタレ。笑

 

 

 

 

 

 

すぐにひとの批判をする、じゃあ自分はどんだけすごいんだって思う。

 

 

 

 

 

 

 

特に、ネット上の子供な大人は本当にタチが悪い。

 

 

 

 

 

 

 

きっと、相手にしないほうがいいよーとか言われるんだろうけど、私も子供な大人だから相手にしちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日、

 

 

 

「記事が読みにくいから一生記事を書かないでほしい」

 

 

 

 

 

と、コメントをいただいたんです。

 

 

 

 

 

 

でた、「一生」。笑

 

 

 

 

 

 

 

子供な大人発見!

 

 

 

 

 

 

 

初めましてなはずなのに、最初からこんなコメント失礼だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

仲が良ければこっちの受け取り方も変わったんだろうけど、これがネットの怖いところで、こんなことが日常茶飯事なんですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

だってさ、これがネットじゃなくて面と向かった状態だったら、きっとこんなこと言ってこないんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

怖いですよねー。

 

 

 

 

 

 

見るのも自由。

書くのも自由。

 

 

 

 

 

 

根本的な自由権についても、この方はわかってらっしゃらない。

 

 

 

 

 

 

しかも、しかも!

 

 

 

 

 

コメントを書いてしまうということは、それがマイナスの感情であったにしても、私に心を動かされてしまったということなんですよっ!笑

 

 

 

 

 

 

 

なんか感じ悪い表現ですが、マイナスの感情だとしても、ひとの心を動かすことが出来たということ自体には、とっても嬉しく思っているんです。

 

 

 

 

 

 

だから、そういう面では感謝しています、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに、私もこう言った形で心が動かされてしまい、こういうマイナスの感情のことも記録しておきたいと思ったので書かせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いま読み直してみて、ちょっと煽った表現になってるなーと思ったけど、敢えてこれもそのまま記事にしてしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも私。

 

 

 

 

 

 

 

すみません、今日もこれで終わろうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

明日かな?笑

そろそろ過去を振り返ろうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

 

 

 

アドラーの言う個人心理とは、こういうことだったの?って思うことがあって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちは~!

 

 

 

 

 

 

 

しほ たで~す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメだ、ずーっとずっとずっといろんなことひっきりなしに考えすぎて、何を書くかまとまらないのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ねないから生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無理やり一言で表すとこんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも一つ思うことは、自分だけが不幸だと思うことだけはやめようってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに輝いて見えるひとだって、周りには見せない苦労や、見苦しいところを持っているものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲劇のヒロインはかっこ悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな病気をしていたり、凶悪犯に追われたりしていない限り、悩もうが悩まなかろうが、生活はただただ続いていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私はいつまで好んで沼にハマっているのだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なからず、不幸な場面を好いている一面も持ち合わせていると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、星野源も同じだということにほっとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが上手くいくわけではなく、苦労したりかっこわるいところもあって、でもそういうことって意外と大事で、反骨精神から生まれるものって意外と多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦労は買ってでもしろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この言葉の真の意味は、この考えに近いんじゃないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、出来ることなら苦労したくないし、いつだってハッピーでいたいんだよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思えるかどうかは、自分次第だってことくらい、もうたっくさん本読んできてるからなんとなくわかってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも理屈じゃないときだってある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにも考えず、ただただハッピーなときを過ごせたら…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慣れてきちゃったら、もうどうってことなくなっちゃうんだろうけど、初めはものすごく幸せなんだろうね、その最初の甘ーい汁みたいなところだけ吸って、また日常に戻りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、一度違う次元に行くってことは大事だと思っていて、でも人間ってほんとご都合主義だから、今度は日常と非日常との緩急に悩まされるんだろうけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから極論。

 

 

 

 

 

 

 

きっと結局人間は、悩みたがりのナルシシスト集団なんだと思う。笑

 

 

 

 

 

 

 

これを読んで一気に引いてしまった読者さんがいるかもだけど、結構確信ついてると思いません?

 

 

 

 

 

 

全員では決してないだろうけど、私と同じようなひとも少なからずいると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一度沈みこんだバネを利用して、今度はどこに跳ねてやろうか、そんな前向きな気持ちがほんの少しでもあるうちは、まどまだ戦える!どうにか前向きな形で終わらせたいだけなのでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、今日も哲学的な話になってしまいましたね、でもいまこんな気分だったのですみません、お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこからか忘れたけど、まだ過去の振り返りが終わってなかったですね、まだまだ楽しいお話結構持ってるんですよー♪笑

 

 

 

 

 

 

 

私、少し話しただけのひとによく、「しほ た(仮名)って、引き出しいっぱいありそうだよねー笑」言われてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

面白いかは別として、確かに引き出しは多い方かもしれないので、お楽しみにー☆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、やっぱり星野源が好きだーと思ってしまう私なのでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

いつもいつも、見てくださってる方、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

広告のクリックをしてくださってる方も増えてきて、とっても嬉しいです、重ねてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、少しでもみなさんの心に届くような文章を書いていきたいと思いますので、末永くお付き合い宜しくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

お寿司は2人を幸せにする

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは~!

 

 

 

 

 

しほ たで~す!

 

 

 

 

 

 

 

今日はお友達の結婚式でした。

 

 

 

 

 

 

 

5時起きでした、つらかった。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に綺麗で、感動して、泣き倒しました。

 

 

 

 

 

 

 

幸せそうな2人の姿を見て、こっちまで幸せになった。

 

 

 

 

 

 

 

結婚式いいなーって思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、自分たちも…って考えるとやっぱり恥ずかしいや。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早かったから、帰ってきたら眠くて眠くて。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も短いですが、この辺にして、また明日にしようと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪