コミュ障だけど、心は熱い!

私の今までの壮絶な人生、ほとばしるほどの熱い気持ち、その他雑記全て私をさらけ出します! 同志募集! 応援募集! 諸々レビューあり♪

「私は私」と言うことが、わがままでも悪いことでもないということ

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

みなさんこんばんはー!

 

今週もやっと終わりましたね!

 

お疲れさまでしたー♪

 

 

あ、そうそう、こちらで公言してないけど、お仕事復帰してます!

 

また今度、お話させてもらいますね♪

 

 

今日は、題名にもあるように、「私は私」と言うことが、わがままでも悪いことでもないということに心から気づいた日でした。

 

むしろね、それが普通で、通常運転であるということ。

 

 

 

今まで、わがままな人はダメなやつだと思っていた。

 

でも、そんなふうに思ってる間にも、羨ましく思っている自分、憧れている自分もいた。

 

それでいいんだって、気づいた。

 

極端すぎてもダメだと思うけどね。

 

その上で大事なのは、いい塩梅と相手のことも認められる心のスキマだと思います。

 

 

今日は短いですが、本当に大事なことに気づけた日でした。

 

 

短いながらも、人生に関わる深く重い内容だと思うんです。

 

みなさんの中にも、「私は私」と思えていないひともいると思うんです。

 

いいんですよ、思えないのもあなたです。

 

でもね、思えるのもあなたなんです。

 

どっちもあなたなんです。

 

選ぶのは結局全て自分なんです。

 

もちろん、プラスのほうを選びたいですよね?

 

好んでつらいマイナスの方を選ぶひとなんていないですよね?

 

だから、選べばいいんです、それだけです♪

 

 

 

私も少しずつですが、そんなふうに思えるようになってきました✨

 

「私は私」活動、していきましょうね♪

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

 

 

曲の歌詞の意味をとる系男子ステキ。笑


人気ブログランキングへ

 

こんばんはー!

 

しほ たでーす!

 

 

今日は遅くなりましたー!

 

 

男子諸君。

 

みなさんは、曲を聴き時、その歌詞をしっかりと追いますか?

 

それとも、リズムとか、雰囲気とかで聴きますか?

 

私、曲の歌詞をしっかり追って、その曲の物語を知ることがとっても好きなんです。

 

 

リズムとか雰囲気で音楽を聴いているひとは、薄っぺらいと思ってしまう私。

 

 

みなさんはどう思いますかー?

 

なんだか今日は頭が働かないのでこのへんでー!

 

また明日書きます♪

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

 

 

【人間関係向上委員会】


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

こんばんはー!

しほ たです。

続いてます!褒めて褒めて!笑

 

私ってつくづく内省型だなと。笑

常に何かしら考えている。

ぐるぐるぐるぐる。


今日の朝考えてたのは、私って本当に人の目ばっかり気にしてるなーってこと。

そんなこと気にしてないで、そのひとと話している時の自分の気持ち、感覚を感じること、相手の変化、感情などを感じ取ることの方が断然大事なのに、重要視する視点がほんとにズレてて、無駄なところで疲弊してるんですよね、もったいな。

私、髪型も決まってないとめっちゃ気になるし、お洋服に着いた毛玉とかが1個でもあると気になっちゃうし、とにかく気にしいなんですよ、兎にも角にも人目が気になる。。

周りのひと(特に知り合ったばかりのひと)には、おうちすっごく綺麗そうだねって言われるんですけど、全然そんなことなくって、掃除は大の苦手だし、一人暮らしをしていた時はほとんどゴミ屋敷でした。。笑

極度に人目を気にしてしまうんですよ、本当に無駄、そんなに私のこと見てるひとなんていないのにね。笑

外見も中身も、外面だけはいいんです。笑


私、人の目を見るのが怖くって、目を見てお話するのが苦手で。

合わせられないわけじゃないんだけど、全然合わせられるんだけど、途中で自分から逸らしてしまう。

もっと相手の変化も見てたいから、ちゃんと目を見てたいのになんか怖くなっちゃう。

これって相手にもきっと伝わってるし、そこでラポールも少し停滞して、壁を残したままの繋がりになってしまうんですよね、もっと深いお話が出来るかもしれないのにすっごくもったいない。

最近、頑張って逸らさないように頑張ってはいるんです!

自分に自信を持っていれば、ちゃんと相手の目を見据えてお話出来るはず!

こう考えると、全てのことは繋がってるんですよね。

これだけ出来ればいいってわけじゃない。

今は頑張って努力してるけど、自然とスマートに流れるようにひとと関われるようになることが私の目標ですね!

一皮むけたら、きっとすごいやつになれるはず!笑


私の尊敬する方で、自分のプレゼンに感動してプレゼン練習中に泣いてしまうって言ってた方がいます。

それだけ自分の感情、感覚に敏感で、そういうのって本当にひとの心に突き刺さると思うんです。

1番大事なところですよね。

しかもね、自分の変化に敏感なひとは、ひとの変化にも敏感なんですよね、本当に尊敬する方のひとりです、私の目指すべきところですね。✨

朝からこんなことを真剣に考えているんです。
頭の中ぐるぐるぐるぐる。

そりゃ疲弊して、甘いものも食べたくなるわけだ笑


夜の甘いものは、控えます。。泣

そんな感じで、今日は終わりますね♪

私けっこう本読んでるので、本のレビューなんかも挟んでいこうかなーと思います!(前も少しやっていたのですが)

こうやって私の頭の中をさらけ出して、読んでくださってるあなたの心に何かしら変化をもたらせてるのかなあ?

プラスの感情を揺れ動かせているといいな。✨

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

人と人のつながり


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

みなさんこんばんはー!

 

しほ たでーす!

 

今日は仕事終わりに飲み会があったので、こんな時間になってしまいましたが頑張って更新してます!笑

 

今日は、とあるイベント?で仲良くなった人たちと久しぶりに飲んできました!

 

本当にみんないい人。

 

楽しかった。

 

なんだろう、付き合いは古くないのに落ち着くあの感じ。

 

やっぱり、中身をさらけ出せた相手っていうのはいいですね、本当に気楽、一緒にいて心地いい。

 

 

今まで、自分の中全てをさらけ出してきたことってなくって、こんなに私のことを知っている人たちは他にはいない。(あ、ここでさらけ出してるのが1番多いですよ!男性関係の話を全部晒したら、流石に引かれちゃう。。笑)

 

 

細く長く、大事にしようと思います✨

 

何が残念って、明日も明後日も明明後日も朝が早いということ。

 

負けないもん!笑

 

 

みなさん今日も1日お疲れさまでした!

 

1人でもこのブログに反応してくださる方がいらっしゃる限り、私は書き続けます!

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

【ありがとう】の秘密


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちはー!

 

とりあえず3日は続いたしほ たです!笑

 

 

 

今日は【ありがとう】について、お話したいと思います。✨

 

 

(話が分かりにくくなるので、登場人物2人をAさん、Bさんとします)

 

ついこないだ、とAさんとちょっとした会話のズレのせいでわだかまりが出来てしまい、どうしたらいいかわからなくなった私は、その人と長い付き合いがあり信用できるBさんに相談したんです。

 

 

で、Aさんと直接お話をして和解、そのことを、Bさんに報告し、「ありがとうございました」って言ったんです。

 

そしたらね、涙目になりながら「よかったね」と言ってくれたんです。

 

私は、心からBさんにありがとうって思ったから伝えた。

 

でも、その私の気持ちを伝えるための【ありがとう】も、それだけでなく、その人の活力になっているような気がしたんです。

 

「この人のために尽力を尽くしてよかったな、感謝されて嬉しいな」みたいな。

 

自分自身にも、そんな経験があって。

 

みなさんも、心からの「ありがとう」に、むしろこっちが勇気づけられたり、元気をもらったりした経験はないですか?

 

 

そう考えると、【ありがとう】って思っていた以上に本当に欠かせない言葉だなあと。

 

 

常備菜を作りながらそんなことを考えてました😊

 

私がいて、

あなたがいて、

その他大勢がいて、

絶対ひとりじゃないもんね。

 

毎日、誰かしらにありがとうって言える場面ってあるはず。

 

家族、コンビニの店員さん、道を歩いていて避けてくれたサラリーマン、1人のようで、それでもどこかで必ず繋がっているんです。

 

その繋がり、大事にしたいですね。✨

 

 

今日はこのへんで!

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

茶道×心理学

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

みなさんこんばんはー!

 

しほ たでーす!

 

今日はとってもいい天気でしたね♪

 

 

 

 

実は先月、テーブル茶道というものに行ってきたんです!

 

茶道に興味があったものの、正座が大の苦手な私は、なかなか1歩踏み出せずにいました。

 

それでも茶道に興味のある私。

 

とりあえず、図書館で茶道の本借りてみよーと思って所定の場所に行ってみると、そこには「テーブル茶道」という聞きなれない言葉が書いてある本が。

 

気になった私は、すぐさま借りて読みました。

 

テーブル茶道とは、簡単に言うと、テーブル上で行う茶道のことです。(簡単にまとめすぎかなあ笑)

 

その本の著者さんがサロンをやっているそうなので、ネットで検索してみるも、初めて参加するには高すぎる…とその時点であきらめかけました。。

 

しかし!今の世の中にはFacebookという素晴らしいシステムがあることに気づき、【テーブル茶道】で調べてみると、体験しやすい価格でやっているところを見つけ、すぐに予約!

 

楽しくて、すぐに魅力にハマってしまいました。

 

 

そして、今日は2度目のテーブル茶道に行ってきました!

 

やはり、今目の前にあることに真剣に向き合い、感じることの大切さ、相手を思いやる心など、本当に様々なことを学べる茶道は、心からすごいなあと思います。

 

経験する度に、少しずつではありますが一皮むけたような、清々しい、背筋がしゃきっとする、そんな気持ちになれます。✨

 

お菓子もお抹茶も本当においしかった❤

 

先生もとっても素敵な方で、夢も応援してくれて…✨

 

求めていれば、本当にご縁は繋がりますね、大事にしなくては✨

 

そんなことを思った1日でした♪

 

みなさんはどんな1日でしたか?✨

 

もしよかったら、コメントで教えてください♪

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪

価値なんて、勝手に付けたもん勝ち!!

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

みなさんお久しぶりです。

 

久しぶり過ぎて、どんなテンションでやっていたのか分からなくなってしまったしほ たです。笑

 

 

 

1ヶ月ぶりに書いてます。

 

 

 

 

はてなブログから、「そろそろブログ書きやがれこのやろう」とメールが来たので、また筆をとりました。

 

 

 

 

 

今まで、自分の人生に価値なんてないと思ってた。

 

でも、きっとあるんだって思えた。

 

私は人一倍毎日毎日何かしら考えている。

 

それに、今まで見なくていいものもたくさん見てきたし、きっとそれらを見てきた私の考えとか感情とかって、それを体験したことの無いひとにとってみたら、深く刺さるかもしれない。

 

そのことを綴るだけで、誰かしらに伝わって、感情に触れることが出来るはず。

 

そう信じて、これから本気で毎日ゆるっと書きます!

 

今度こそ!今回こそは!

 


継続が苦手な私ですが、生活の一部にしてしまおうと思います!

 

 


モテの秘訣も、結局書かないで1ヶ月経ってしまった。ダメなやつ。笑


今すぐに上手くは書けそうにないので、もう少し時間をください!

 

だから、今日は一つだけお伝えしようと思います。

 

ありきたりなことではありますが、やはり男性も女性も、素敵な笑顔は最大の武器だと思います。

 

モテたければ、今すぐ笑顔の練習を始めましょう!

 

まずはそこからです!✨

 

とりあえず鏡を除いて、自分の笑顔のチェックをしましょう!

 

素敵な笑顔でしたか?

 

そうじゃないひとも多いはず、たくさん笑いましょうね♪

 

 

よーしっ!今回こそは本気出そ!笑

 

続かなかったら叱ってください。笑

 


ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪