読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミュ障だけど、心は熱い!

私の今までの壮絶な人生、ほとばしるほどの熱い気持ち、その他雑記全て私をさらけ出します! 同志募集! 応援募集! 諸々レビューあり♪

課題の分離を心がけると、人生が変わる!

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

みなさんこんにちは~!

 

しほ たで~す!

 

 

 

今日はアドラーのお話です♪

 

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学の考え方の中で「課題の分離」というものがあります。

 

 

 

 

簡単な例を挙げると、

 

 

子供が勉強をしないときを考えます。

 

 

あなたがその子の親だとしたらどうしますか?

 

 

 

 

大抵は、なんとかして勉強させようとすると思います。

 

 

 

 

大義名分は「あなたのため」です。

 

 

 

 

 

しかし、「勉強をするかしないか」という行為自体は、子供の課題であって親の課題ではない。

 

 

 

 

 

 

自分の課題に土足で踏み入られた子供は、ますます勉強をしなくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

この課題の分離が出来ているかいないかで、心の負担もだいぶ軽くなります。

 

 

 

 

 

 

見分け方は簡単。

 

 

 

 

 

 

「その状態が続くことによって、最終的に困るのは誰か」ということです。

 

 

 

 

 

 

先程の例で言えば、勉強しないで困るのは親ではなく、本人なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他人にどう思われてるか考えすぎてしまう人もいますよね。

 

 

 

 

 

私も以前はそうでした。

 

 

 

 

 

しかし、私を見て、他の人がどう思うかは私の課題ではないんです。

相手の課題なんです。

 

 

 

 

 

この考え方が身につくと、無駄なストレスがなくなります。

 

 

 

 

 

 

あなたの悩みはあなたの悩み。

 

 

 

あなたの悩みはあなたの課題であって、私の課題ではない。

 

 

 

土足で踏み入るようなことはしません。

 

 

 

 

ただ、あなたが困っている時、助けを求めている時、私がお話を聞きます。

 

 

 

 

 

 

いつでも手の届くところにわたしはいます。

 

 

 

 

 

 

 

いま、苦しくないですか?

 

 

もやもやしてないですか?

 

 

 

 

 

そんなときは、ぜひ私にお聞かせください♪

 

 

 

 

もしお話したいと思ってくださる方がちらっしゃるようでしたら、カカオトークのIDを載せて置くのでお気軽にメッセージください♪

 

 

 

 

shihotasrooomですっ!

 

 

 

メッセージ待ってまーす!

 

 

 

ではでは、また明日ー( ¨̮ )♪